2017年6~10月主婦ライター活動報告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごきげんよう。模造紙です。

生きてます。随分久しぶりの更新になってしまいました!

更新しない間何をしていたかというと

三姉弟の末っ子が急成長中

私はwebライティングをしながら子育てもしているのですが、末っ子が1歳を過ぎると途端に作業時間を削らざるをえなくなってしまいました。

というのも、ほとんどねんねで過ごしていた0歳時代とは違い、活動的になり過ぎてとてもじゃありませんが、日中彼が覚醒している時間はパソコンで作業が難しくなってしまいまして………。

「よしよしテレビに集中しているな。今のうちに」と私が隙を見て作業を始めようとすると、たたーっとコチラに近づいてきてテーブルによじ登り邪魔をしてきます(笑)

赤ちゃん パソコン

パソコンを開くと、自分の相手をしてもらえないのがわかっているのか、妨害が凄まじいのなんのって。

1歳4カ月になった現在は、はっきりとした言葉はないものの、うなったり叫んだりと、彼なりに明確な意思を声をだして表現するようになりました。

我が出始めたというのでしょうか。日に日に主張が激しくなっている今日この頃です。

と、同時に、私の作業時間は減りに減って、寝てる隙を見計らって何とか執筆に当てている感じですね。

上2人関係の行事も多い

夏休みが明けると、参観やら芋ほりやら運動会やらで、結構親の出番が必要な行事がありました。

出掛ける用事があると、一気に一日のサイクルが崩されて、また外出で疲労も出て、やはり作業時間が取れないという事態に。

外で仕事をしながら育児する兼業さんって本当えらいなと、日々実感しておりますよ!

現在は継続案件3つと10月より研修1つ

私はランサーズに登録してライター活動を始めましたが、始めて1~2カ月目でご縁のあったクライアント様から、継続して受注頂いているお仕事を定期的にこなしつつ、先月からキュレーションサイトの執筆も開始しました。

このキュレーションサイトのほうも、ランサーズでお誘い頂いたのが縁で、お仕事を頂けることになったのですが、まぁ、キュレーションがライターとして成長に繋がるのかとか、そもそもキュレーションサイトやまとめ記事の是非は置いていて、執筆に充てられる時間を自分なりに調節できるという意味では、このような案件は有り難いですね。

それに、単純に報酬を頂きながら、SEO対策の技術を勉強できるのも嬉しいところ。

今はまだ研修期間という扱いなので、レギュレーションに慣れたらもう少し執筆スピードは上がるかな?

収入はどんな感じ?

ランサーズ手数料を引いて手元に残る報酬としては、6~10月のトータルでざっくりですが8万弱くらいになりました。

経験なく、1からのスタートなので、まぁこんなものかな?始めた当初は、もっと執筆時間を取れるかと思っていましたが、自宅で子の面倒を見ながらの作業だと、どうしても細切れになってしまって集中力が持続せず、作業速度も遅くなりがちなんですね。

今は、日中、昼寝の時間に1時間くらいと、夜に2~3時間仕事できればいいほうで、日によってはまったくパソコンに触れない日もあります。

これまでの生活を崩さず、空き時間で仕事を出来たらと思って始めたので、これくらい報酬を得られれば十分とも言えますね。

もう少し、スキルアップしてタイピング速度も上がれば、報酬アップも見込めるでしょうし、とりあえず続けることが目標です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする